FC2ブログ

新潟ラーメンを語る

新潟のラーメン好き『しばっち』が食べ歩いた県内各地のラーメン情報、感想等を皆さんにご報告いたします。

全記事一覧 << 2021/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2021/11 >>

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

Translation(自動翻訳)

番外編:ラーメン店のコロナ対策

2020/04/12(日) 10:02:53

こんにちは。いつも私のしょーもないラーメン日記をご覧いただき、ありがとうございます。

最近ではニュースでも巷でも、コロナ一色の話題ばかりですね。最近はその話題に疲れすら感じるのは私だけではないかと思います。

実際、自分自身も自動車販売業を営んでおりますが、売れ行きが悪くなっているというよりは、新車の納車の遅れでお客様に迷惑をかけているというのが実際の所です。

ハウスメーカーも大打撃を受けているそうで、家が完成してもトイレが入荷しないとか、お風呂の操作するリモコンが間に合わないとかで、こちらも大変そうです。

飲食店に関しては、やはり人は飲食は無くてはならないもの。関東の方では営業自粛がきまり、閉店や休業をする店舗も多いようですね。はやく給付金の件がしっかりとしてくれればと思います。

ところで新潟のラーメン業界も、コロナ対策が必要になっていますが、各店舗によって内容は違うようです。消毒液を置いているお店もあれば、置いていないお店もあります。消毒液が売り切れということも原因じゃないかと思います。

最近では早いお店では、テイクアウトの商品を売り出すお店も増えてきましたね。その辺の対策の早さはお店によって違いますが、早いお店はやはり素晴らしいことだと思います。

しかし。。。そんな中、こういう事態にも呑気に構える店舗も多いようで、最近驚いたのは、とある駅南のラーメン居酒屋のインスタのストーリーに上がっていたのは、満席の店内でアルコールを呑む老若男女の動画。店舗をあけていて満席になるのはしょうがないにしても、そんなものをストーリーにあげる必要があったんでしょうか?不謹慎ではないでしょうか?それとも自慢したかったんでしょうか?正直あきれてしまいました。
とある新店舗の開店日。お店はそれほど混み合ってはいませんでしたが、先頭きって並んでいたのは県外から来店した人。県外からわざわざ遠征してくる人が多かったようです。明日明日緊急事態宣言が出ようという県から新潟にわざわざ来たのなら、こちら新潟人としてはとんだ迷惑。ラーメン愛も程々にしてほしいものです。

FBのお友達の投稿で、新潟は道も混んでる、お店も混んでる、なんてのが書いてありましたが、自分もそれを見て本当に恐ろしく感じました。自粛ムードがない新潟。これからどうなるんでしょう。

自分が今思うことの一つに、営業時間の短縮するお店ことがあります。11時開店だったお店が11時半からに短縮していたり、夜の営業を短縮したりするお店のことです。一番混むであろうお昼のピーク時間を短縮することに、意味があるのでしょうか。よりお店の中はピーク時間に混み合うのではないでしょうか?夜営業を短縮することは来店客数を考えても賛成ですが、アルコールを提供するのは正直やめた方がいいと私は思っています。それだけ滞在時間が長くなると思うからです。それなら、テイクアウトして家で一人呑んでもらった方がいいと思います。とにかく、密閉空間で人口密度があがることが一番怖いことだと思います。
それと、店員さんはマスク必須だと思いますよ。不特定多数を相手にするホールの女性も、不特定多数に提供する作り手も。


今日は書きたいこと書きました。すみません。ちなみに、自分はいつも通りラーメンは食べます。ただし、お店は選びます。朝から行列になるお店には当分いきません。時間帯もなるべく混まない時間に行きます。もちろん無駄口叩かずにさっさと食べてお店をでます。ラーメンの写真撮った所で、自分は普通の人の3分の1の時間で平らげますから。基本5分かからないくらいです。
ちなみに自分が気を付けていることは、
1.入店からラーメンが着丼するまでマスクはとらない
2.アルコールは車の中で一回、お店にあったら入店時一回、出るとき一回。
3.着丼したら写真をさっさと撮影して無心に食べる。しゃべらない。
4.食べ終わったらさっさと出る。レジではご馳走様は言わず、お辞儀のみ。

これくらいで対策はいいんじゃないでしょうか?ラーメン店に関しては。あ、それと、つけ麺やまぜそばはちょっと避けてますね。なんとなく。


ブログも今の所は自粛しません。自分の記事がそれほど客数に影響するとも思えないので。ただし、状況が変わればわかりません。


それでは、早く終息することを願って、皆で気を付けていきましょうね!

その他TB:0CM:6
コメント

いつも楽しみに拝見しております。
たしかに外回りの昼休憩にラーメン店へ行くといつも通りの混雑具合だなっと思います。行っている私に「自粛を!」をなんて言えないのですが、少なからず対策をしている店舗様には好感を覚えたりします。私もしばっち様に倣い、ラーメン店に行く場合には自衛していこうと思います。また、県外からの訪問では開催予定のフジロックが一番不安です。
デミオ #-|2020/04/12(日) 21:59 [ 編集 ]

今回しばっちさんは色々な批判を書かれています。恐らくその人達の言い分は「自分は◯◯だから(◯◯してるから)大丈夫!」といった所でしょう。こんな時に最低ですね。クズですね。
ポカパマズ #-|2020/04/13(月) 01:37 [ 編集 ]
Re: ポカパマズさん
クズまでは言いませんが、これ以上飲食店に制限がかかる前に対策はしっかりした方がいいと思いますね!
しばっち #-|2020/04/13(月) 05:37 [ 編集 ]
Re: デミオさん
フジロックやるんですか💢💢💨なに考えてるんでしょう💢
しばっち #-|2020/04/13(月) 07:40 [ 編集 ]

初めまして。

いつも楽しく読ませて頂いております。

新型コロナウイルス感染症の影響で、全国的に外出は自粛ムードとなっていますね。
新潟は首都圏に比べ感染者は少ないですが、だからといって感染しない保証はどこにもありません。
私の家は家族全員が医療従事者ですので、誰がいつ感染するかヒヤヒヤしながら暮らしています。
大好きなラーメンを食べには行きたいけれど、自身が感染源になって、他人に移す事があっては大変ですからね。

こんな中でもアルコールを提供する飲食店にはたくさんのお客が訪れていますし、パチンコ店の駐車場はいつも満車状態。
これじゃ感染が拡大してもしょうがないですよね。
トッキィ #Nre1leYQ|2020/04/13(月) 08:09 [ 編集 ]
Re: トッキィさん
本当に、医療に携わる方々には頭が下がります。大変かとは思いますが、どうか日本の未来を宜しくお願いします。
しばっち #-|2020/04/13(月) 11:14 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://rarararamenbreak.jp/tb.php/3058-4f6eeaac

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

しばっち

Author:しばっち



新潟県五泉市の『スズキトラスト新潟㈱』『㈲下越自動車工業』の代表をしています、柴沢こと《しばっち》と申します。
新潟ラーメン大好きです。燕三条系、古町あっさり、巻濃厚味噌、長岡系、カレーラーメンなど、いろいろなジャンルを食べまくります。コメントよろしくお願いします。

僕の会社のインスタグラムです!スズキトラスト新潟女子部が毎日更新中!お得な情報もいっぱい!
https://www.instagram.com/suzukitrust.niigata/

ツイッターもよろしく!!!フォロー大募集!!!
https://twitter.com/shibatti2

自作ラーメンを展開中!創作意欲満載です。ラーメン店とのコラボラーメンも募集中!
https://www.facebook.com/新潟ラーメンを語る-351287955075313/?ref=bookmarks


大食いタレント『おごせ綾』ちゃんとYOUTUBEでコラボ!是非高評価ボタンよろしくお願いいたします。
https://www.youtube.com/watch?v=XHomePgDCFo&t=202s

新潟でお得なラーメンクーポンが使えるアプリ「ら~ぽん」
https://yappli.plus/komachi
↑こちらからアプリをGETできます!

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
9位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

Copyright(C) 2006 新潟ラーメンを語る All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.